メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

茂木里江子さん/(青年部会OG・神明地区)


茂木里江子さん/(青年部会OG・神明地区) 「アネキ」とも「アニキ」とも言われ(自称?)、いつも明るい笑顔で接してくださる青年部会OG・茂木里江子さん。
(株式会社アザヤカコンサルティング代表)

元フリーアナウンサーの力を遺憾なく発揮された、様々なイベントでのお姿も印象深い思い出です。

今でも青年部会のイベントに参加してくださる茂木さんに、青年部会時代の思い出や、法人会本会での活動、そして本業である経営コンサルタントなどを伺いました。


最初は女性部会のみの所属でした

芝法人会に入会したのは、12~3年前でしょうか。
スパ白金というスポーツジムで毎週同じスタジオレッスンに参加していた、ホワイトプロダクト株式会社の渡邊義紀さんに誘っていただいたのがきっかけです。

入会した際は、女性部会のみに所属しておりましたが、当時女性部会と青年部会の両方に所属されていた、ポピロン化成株式会社の湯浅裕子さんから、青年部会のお誘いを受けました。

おそらく、女性部会ではちょっと浮いてしまう程の私の豪快な飲みっぷり、おじさんっぷりが、「青年部会にぴったり」と思って勧誘してくださったのだと思います。


青年部会時代は長く広報にかかわってきました

10年前に、青年部会に入った時は、総務委員として須藤委員長(当時)の下、部会員の卒業式の準備などをお手伝いさせていただきました。

その後は、広報委員、広報委員長、広報委員担当副部会長を担当させて頂き、長い間広報委員会関連に関わって参りました。

主に、一般の方々にもご参加頂く大規模な研修会の開催、SNSなどを使った情報発信などの活動を行いました。


稲川淳二さん、ノルウェー大使、魚住りえさんをお呼びできたのが印象深い思い出です

広報委員会が主催させていただいたイベントはどれも 印象的な思い出です。

・高輪区民ホールで開催した講演会、稲川淳二氏の「怖くない話」
こちらは250席あるホールでの講演会の運営(音響、照明、アテンド、受付など)を、広報委員自らが担当して完了させた思い出深い講演となりました。


・ノルウェー大使による講演会(法人会館)
芝法人会館にて開催したノルウェー大使による講演会。 大使館の数が最も多い港区主催の会に相応しい講演会となりました。英語での大使のお話に、逐次通訳をつける、という初めての講演スタイルを実現しました。

・港区立男女平等参画センターリーブラホールでの魚住りえ氏 講演会
この講演会は、港区からの後援を受け、区長からもご挨拶頂きました。みなとケーブルテレビからの取材を受けたことも印象に残っています。

また、副部会長としては、「全国青年の集い 茨城大会」で、東京の法人会の代表として外山部会長(当時)と一緒に、租税教育活動のプレゼンテーションをさせて頂いたことが思い出です。


一生付き合える友人達と出会えたことが何よりの財産です

青年部会に参加してよかったと思うのは、利害関係のない、素敵な仲間に出会えたことです。

本音でぶつかり合うため、たまに白熱した議論になったりすることもありますが、大人になった現在でも、相手に遠慮せず思ったことを言い合える貴重な仲間だと思っています。

青年部会を卒業した私ですが、性別、職業、価値観を問わず、これからも一生付き合える友人達と出会えたことは、何よりの財産です。


今は、神明地区の副支部長として活動しています

現在は、神明地区で副支部長として地区の会議に出席したり、地区主催の研修会等の準備をしたり…といった活動をさせて頂いております。

次回は三田地区と合同で11月20日(火)18時30分~20時 黒川伊保子氏を講師にお迎えして「人工知能は天使か悪魔か」というテーマで研修会を行う予定です。

ご予定が合うようでしたら、是非ご参加ください!


起業して14年が経ちました

株式会社アザヤカコンサルティングを起業し、14年が経ちました。
もともとは、企業の上場支援から始まりましたので、今も起業したての会社の成長支援、例えば事業計画を作ったり、資金調達のアドバイスなどをしています。

私は経営者の考え方やメンタルのサポートも含めてアドバイスさせて頂いております。

上場企業とも顧問契約を結んでおりますので、そのような企業には事業戦略やストックオプションのプランを考えたり、税務上のアイディア構築等の支援を行っています。

8年前に、当社のパートナーが関連法人として税理士法人を設立しましたので、最近では、相続の案件、事業承継に関するご相談も多く関わらせて頂いております。


「人と同じことはしない」がポリシーです

私の強みというか特徴は、とにかく人と同じでいることが嫌なのです。
人と違うことに快感を覚えます。

これはしょうがない!バブル星人ですから(笑)
そこが逆に私の強みであり、意義だと思っています。

例えば、世の中全員がこの人はダメっていうレッテルを貼っていても、私は自分の目で確かめてから決めます。

世間体であるとか、いわゆる常識の価値観とは違う価値判断をするということをベースに置いて仕事をしているということは、「私である意義」の一つだと思います。


ジャズボーカル、ゴルフを大いに楽しんでいます

趣味は、ジャズボーカルのレッスンを細く長く10年くらいやっています。
全然うまくならないのですが、たまにリサイタルっぽいものをさせていただいています。

5年程前からゴルフも始めました。
あっ、青年部会の友人からの勧めで。

こちらもなかなか上達しませんが、修行だと思ってチャレンジしていく予定です。
青年部会OBの方と一緒に海外ゴルフツアーにも参加させて頂き、ゴルフをフックに楽しみも増えています。


いい意味で、青年部会は型破りでいて欲しい!

青年部会は、法人会の中でも一番パワフルに、色々なことにチャレンジできる部会だと思っています。
既成概念にとらわれず、常に新しいアイディアで、いい意味で型を破っていってほしいです。

幸いユニークなニューフェイスも活躍されていて、良い形で細胞分裂している感じですので、今後の青年部会に期待しています!


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

株式会社アザヤカコンサルティング

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.