メインの内容へジャンプ 芝法人会

本文はココからです。

小林哲也さん/神明地区


小林哲也さん/神明地区 「哲ちゃん」の愛称でおなじみの方も多い、神明地区の小林哲也さん。
長年にわたり青年部会で活躍されています。そして、創業80年以上の歴史を持つ「株式会社小林英」の代表取締役でもあります。

そんな小林さんに、青年部会のこと、経営者としての考え、プライベートなどについて伺いました。


気がつけば青年部会に入会して18年も経っていました

青年部会に入会したきっかけは、当時、父が芝法人会で活動していた関係で、丸福運輸株式会社の山本社長にお声掛けいただいたことです。
入会はもう18年ぐらい前になります。

これまでの青年部会の活動では、旧厚生委員会(現共益事業委員会)で活動した事業が色々と思い出深いです。

当時、厚生委員長だった山形さんのもと、色々と趣向を凝らした企画を実施しました。
劇団四季の「ライオンキング」の鑑賞会や、東京湾クルーズの「ヴァンテアン」の乗船、など思い出に残る活動を行い、普段お会いしている会員の方のご家族と交流することで、いつもとは異なる顔を見る機会ができ、更に皆さんとの距離が近くなった気がしました。


「法人会全国青年の集い」の幹事で得るものが大きかったです

「法人会全国青年の集い」を厚生委員会で担った際、自分が担当幹事を務めました。
参加人数が20数名程と大人数で、かつ、社長業やそれに準ずるお忙しい方にご参加いただいたため、旅程を9つ組むことになりました。

とても一人では対応出来ない為、神明地区の先輩、佐久間さんにご紹介いただいた旅行会社の青木さんという方に、ほぼ全てご対応いただきました。

当時は大変ではありましたが、法人会の活動の中では非常に思い出深く、今でも青木さんとはお付き合いさせていただいております。


色々な業種や年齢の方々とお会いできることが魅力です

青年部会の活動で最大の魅力は、いろいろな業種や年齢の方とお会いできることだと思います。

日頃、仕事では悩みが多いですが、同じ経営者として、会員の皆さんにご相談できることで、悩みの雲が晴れることがあります。

特にいま所属している広報委員会は、ほぼ毎月定例会があり、委員会のあとにON、OFF含めた話をリラックスした場で仲間と話せるのはいい息抜きになっています。

広報委員会は縁の下の力持ち的な役回りですが、地道にメルマガやインタビューなどで、法人会の良さを世間に知って貰えたらと思います。


創業80年あまりの会社の代表を務めています

本業は神明地区の浜松町に本社がある株式会社小林英で代表取締役社長をやっております。昭和10年に私の祖父である小林英次郎が機械工具商をはじめたのが会社のルーツです。

父の代から経営が少しづつ変わり、現在は、専用機械の設計開発、アルミ加工を行っております。

2010年にタイに工場を建てた際、国内を私が引き継ぎ、父がタイ法人の社長に就任しました。父はタイ工場にて今だに現役を貫いてもらっているので、非常にありがたい存在です。


経営者の役割は社員が働きやすい環境を作るのが仕事だと思います

祖業の機械工具商は品物を扱っている為、サービスが重要です。ものづくりをしている工場は品質や納期が重要です。
生業は異なりますが、いずれも業務をしている人が資本です。

昨今、働き方改革と云われていますが、経営者としては、働きやすい良い環境作りや、自動化に伴う省人化・省力化を更に進めたいと考えています。


すっかり赤ちょうちん巡りにハマってしまいました

最近ハマっていることは、赤ちょうちん巡りです。
最近まで住んでいた下町には、もつ焼き屋やセンベロ(千円でベロベロになれるまで飲める安い店)が多いせいもあり、他の町でも、こういったお店を見つけるのが好きになりました。
お財布にも優しいですしね(笑)

ここ数年は、公私に時間の余裕が無かったので、ゴルフはお付き合い程度にプレーしています。

ただ、ラウンドする時間はすごく有意義です。
自然の中でゆったりとお喋りしながらプレーするのは楽しく、ストレス解消と運動不足解消になります。

また、時間にゆとりが出来たら、真剣にチャレンジしてみたいです。


若い世代に魅力を感じる青年部会を作っていきたい

若い方に“青年部会に入会して良かった”、“この活動をして楽しかった”と感じて思える会になればと願っています。

そのためにも広報委員会を始めとする活動で、青年部会の魅力を作り、伝えていきたいと思います。


インタビューにご協力頂きありがとうございました。



関連リンク

株式会社 小林英

ここからはカテゴリ内ナビゲーション

  • 公益社団法人 芝法人会 青年部会 
  • 〒108-0014 東京都港区芝5-9-5 TEL:03-3453-6351 FAX:03-3453-0681
  • Copyright © 芝法人会 青年部会 All Rights Reserved.